2012年度の新着情報とお知らせ



新着情報
お知らせ
2012/12/30

本年も僅かになりました。今年もお世話になりましたm(_ _)m
後から付け足しで下に記事が増えるかもしれません(忘備録の為)


本年のトピックス
・4駆を買いました(増車)
・引っ越しをしました
・猫を拾いました
・ラジエータアッパーが破れました
・スタッドレスを買いました

Valeoと書いてあるロゴの付近から少しずつ漏れてます


アッパータンクだけ修理しようと思っていたのですが、ちょうど嫁さん車の車検で
主治医の先生に聞いたところ、爪を折ってタンク取り外し→新タンク取り付けて爪を戻す作業で金属疲労で圧に耐えられないor漏れる可能性があるとの事。
遠出もするし長く乗りたいので、年末ギリギリになって新ラジエータを買いました

購入したのは 杉田ラジエータ工作所 http://www.sgt-r.jp/
送料・代引き込み2万円で、見積もりを取った中で一番安かった(^^)♪
三協ラジエータ→\18,800(リビルト品に付き交換後のラジエーターの要返却)
株式会社 藤原 クーリングドア→\26,000
Yahooオークション \28,000~\32,000 メーカはそれぞれ
みんカラも時には役に立ちますね~


社外新品(コーヨー製)




インドネシア製ですって


結構、厳重に梱包されてます


新品っていいですね~(^^)♪


ニャンコ共、大きくなりましたよ~
左「ヒメ」1.4Kg以上、右「レン」1.7Kg以上
兄妹なので寝るときは必ず一緒の巣に入って寝ます


こういう時はカワイイのですが・・・・よく食うしヤンチャで困ります
小学2年生の頃のトラウマで猫を飼ってみたかったのですが
正直な所、次はもういいかな(汗)次は犬で

福岡のてりおさん、今年は新品で購入する事が出来ました!
ウチにやってきて4シーズン目、トータル的には5シーズン目(?)
利用させていただきました
当初の予定より1年多く履きました。6部山ぐらいでしたが最後の方は滑ったりして
雪道走行用としては今シーズンで終了予定です(2駆のほうに履かせてますけど)
その節はありがとうございましたm(_ _)m


で、新スタッドレスはもちろん(?)ブリザックで(^^)♪


初心に戻ってホイールは純正・初代(13万キロ走行)です


4駆に履かせてます。パターンはこんな感じ。音はかなり静かです


2駆のパターンはこんな感じ


早速、4駆&タイヤのテストを兼ねて雪道走行して来ました~


抜群の安定感


雪質のせいか、リヤがこんなになったのは初めて


テリキの隣に停めてみた。195/65R15履いてました


いつもの「道の駅ゆふいん」から



2012/09/18

子猫を拾ってしまいました!しかも2匹!!
飼ったこと無いのに~(汗)(゚Д゚)
連れて帰った以上は責任があるので勉強しながら育ててみます(^^)♪

とりあえずこんな感じ(写真は病院行く前のヤツ)動物病院なんてのも初めて行くし
初体験の事ばっかし(。・ω・。)診察してもらってノミ取りして獣医師専用って書いた
高栄養のフードを多めに出してもらって、飼い方を色々と質問して
とりあえず飼い方の本と猫砂だけ買って帰って来ました

あれ、ウチのページもしかして猫サイトになっちゃう??(-_-;)



2012/09/05

やっぱり、なかなか更新できません(-_-;)
何故かって?
現在、子育て中だから・・・
朝・面倒見て→仕事行って→仕事から帰って→夜・面倒見て→寝る
正直これだけで手一杯
PCに向かう時間は完全に無くなりました(汗)

そして引っ越しをしました
生活がガラリと変わりました

もう少し落ち着いて自分のペースを取り戻したら
また少しずつ更新をしたいです(^^)♪

それまでは暖かく見守ってやって下さいm(__)m
いつも来て下さる常連さん達、ありがとう


4駆動到着!

(株)ハナダさん、ありがとうございましたm(_ _)mとても親切・丁寧に対応して頂き
初めての中古車購入でしたが安心して取引させていただけました
キレイな状態のクルマで大事に乗っていきたいと思います
前オーナさん、ありがとうございました

goo-netの(株)ハナダさんのページ
http://www.goo-net.com/usedcar_shop/1001200/

(株)ハナダさんのホームページ
http://kabu-hanada.com/index.html

2012/02/15

4駆が到着しました!(^^♪
写真では左が新車から載っている2駆、右が増車した4駆です
グレードはエアロダウンカスタムX




距離は102350キロで到着


純正クーラント&タイミングベルト&3本ベルト交換済み


さび止め&下回り塗装 前から


オイル給油口は・・・分かっていたけど真っ黒でした^^;



気になるお値段は・・・
コミコミ45万+陸送3.8万でした
年式はH13年5月登録で2駆とは10ヶ月違いでほとんど一緒です





油圧式パワステ、エアクリ内の吸気温センサ無し、O2センサ1個


ブローバイで汚れていたエアクリも替えてもらいました


さび止め&下回り塗装 後から


ウチの2駆は100%化学合成油のおかげか(?)こんな感じ



ファーストインプレッションは

・ハンドルが重い(汗)

これはしばらくしたらずいぶん具合良くなりましたベルトの張り具合なのか調整なのか
ディーラ整備の時に2駆でもあった事象なので全然OK(それでも2駆よりは重目なセッティング)

・直進安定性が2駆より上
・エンジンマウントかミッションマウントが劣化している模様
まさか4駆の特徴って事は無いと思うけど
高速で85~100km間で走っていると共振しているような音と振動が床下から来る

・整備性が違う

デフのチェックをする時、4輪を浮かせないとダメなので
ジャッキアップしようとして特に前回りのポイントに手間取った(ジャッキ2本でお手軽に出来なかった)
ちょっとした事で色々と補機関など部品点数が多いので
使用する工具に制限が出たり、持っている工具が使えなかったり・・・

・クルマ全体の動きが重いというか急なハンドル回避操作や車線変更はやや苦手な傾向
戻りが強い気がする、しかしガッシリとした操作性。ドライブシャフトが前輪にあるからかな
FFの前輪駆動車にありがちな停止からの発進で
引っ張られるような感触は無し、きっと後輪の方の駆動力が前輪よりも大きいセッティングなのでしょう