2009年度の新着情報とお知らせ


 新着情報    お知らせ
 2009-11-24

オフ会に行ってきました。いや〜初参加でしたが、楽しかったです(^^♪
またオフ会したいですね。

参加者の皆さんのテリキ装備には到底追いつきそうにないので(金銭的にも・時間的にも)違う方向を模索しながら整備・拡張し独創的なテリキに仕上げられたらいいなと思います。とりあえず車載PC系かな?今はWillcomD4でやってます。後日、詳細ページ作ります。

参加された皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました。

ルートは結局、四国を渡って大洲から高速で徳島で1泊



翌日、淡路島を渡って明石へ


途中のSAでニャンコと戯れたりして



明石も初めて行った土地ですが、落ち着いた感じがするいい街でした。
明石焼きも食べたし、駅前の雰囲気も味わえたし、明石公園も散策したし
ジュンク堂書店で欲しかった専門書も買えたし大満足でした。


都会を走ると流れが速すぎですね。今までブースト計だけは付けていましたが
ブーストコントローラを付けている方の気持ちが分かりました。
特に高速&都市高での追い越し、加速、緊急回避の点で有効ですよね
付けてみたくなりました


当日はキャンセルが相次ぎ、残念ながら全部で4台の集合でした


間近で自分以外のテリキをじっくり見る機会なんて無いので


あれこれ見入ってしまいました。4台が4台ともそれぞれの方向性です


2009-11-16

昨日、ガレージから移動した時に気づきました、多数のシミ。
これはそう

”多分”、オイル漏れです(T_T)

通りで夜に加速したときにバックミラー越しに煙が見えるわけです。
ああ、これはいつかうちの掲示板で報告のあった、
「シリンダーヘッドとシリンダーブロックからのオイル漏れ」に該当しそうです。

いよいよあちこちガタが出だした感じです。
14万キロ過ぎたあたりから漏れが進んでいたのかも。
予備エンジン、半分バラしちゃったしなぁ。。。。




 

でも写真拡大してみるとちょっと赤いんですよね。

もしかして冷却液?

シリンダーブロックにヒビでも入って冷却液が漏れだしてんの?

もしそうなら、オイル漏れなんかより、もっと嫌(T_T)

とりあえず、まだ走ってるんで

もう少し様子をみよう(^_^;)

このページでの告知が遅かったですがオフ会、開催決定のようです。
詳しくはこちら

CLUB大人のKID
http://cok.rurineko.com/

場所
http://cok.rurineko.com/uploads/imgc4536b13ba6f93196b822.jpg

〒673-0847 兵庫県明石市明石公園1-27
2009年11月22日 9〜15時 途中入場・途中退場OK
主催者:茂原のKID様
 

どのルートで行くべきか。。。。悩む





 
2009-10-21

あっという間に10月も後半です(^_^;)
9月は熱中症になったり風邪でダウンしたり、とにかく仕事関連で忙しい月でした。あれからテリキは順調でO2センサーも良好、距離も延びて16万キロ突破しました。

本当はいろいろしたい事もあるし、更新もかけなきゃと思っていますが
仕事した後にPCに向かうのがムリになってきています(^_^;)

 
11月22日に兵庫県にてオフ会があるようです!
詳しくはこちら

CLUB大人のKID
http://cok.rurineko.com/

今回は遠征して初参加します(^^♪
お近くの方、参加しませんか〜是非

 2009-08-06

ターボも触媒も一緒についていたO2センサーも予備の部品に交換してもらったら、かの有名な「O2センサー病」になってしまいました(--;)後でO2センサーだけ15万キロ共にした元のヤツに戻します。

バラし修理が終わりました。まずは画像をご覧下さい。ど〜ん!






エキマニ真っ二つです(^_^;)そりゃあ排気漏れるわ。。。。こんなに綺麗に割れるんですねコレ。排気が集まってターボに行く所、2番ポートの所がパックリ逝ってます。10万キロ越えていてアイドリング中にボンネット開けて排ガス臭い方、燃費が落ちてきたり、エンジンがジャリジャリ言っている方、ココが原因かもしれませんよ(^^♪

走りが新車の頃のようになった感じがするのと、エンジンが静かになってパワーが蘇りました。全然、走りが違います。これは別物です。これで少しは安心して遠出できるぞ〜(^^♪
 

現象は自宅までの帰り道にある峠をそこそこ全開で上がっていったら、エンジンチェックランプがピコって点きました。これって嫌なモンですね〜あれで点くなら高速なんかすぐに点くよ〜(@_@)エンジン切って再始動で消えます。
3500回転ぐらいから回転が上がらずに全然吹けず、スピードば若干のびるぐらいの感覚でした。交換した割と新しいタービンはキンキン音がしませんね、あと今回はブースト計の読みでピッタリ0.9かかってました。高負荷時の0.7〜0.9を行ったり来たりがまだ無いですがこれからいろいろとテストしてみます。アイドリング中のブースト計の針の振れが無くなった気がします。

もうすぐ16万キロ!初めてエンジンチェックランプが点きました


15万強を共に戦ってきたタービン。ガタは無いそうなのでマダマダ行けそうですが、今回は外して予備部品に。ブーストもノーマルですし未だタービンブロー知らず(^^♪



 2009-07-29

車検無事に通りました〜(^^♪下で書いたエキゾーストマニホールド部分はバラして修理してもらうことにしました。ターボも持っている予備に交換しようと思います。いい加減、キーレスも分解して修理しました。ハンダ割れが原因のようで、スイッチ自体は導通OKでした。開・閉とも効くようになり便利になりました。


羽根を外す時に室内天井部を外しました。防音のフェルトがちょこっと貼ってますね


しばらく交換していなかったプラクも交換します。
今度はDENSOにしてみました。NGKとどう違うのか、本当に10万キロ持つのか実験です(^^♪0.4mm電極は細いですね〜 



 2009-07-28

本業が大変忙しく全然更新できないですが、時間を取りつつやって行きます。
昨日、車検に出しました。今回はディーラではなく、仕事先でお世話になっている方の知り合いの整備工場です。持っていって1番に大体の悪い所を言い当てられました(なかなかのプロのようです)まだ整備してもらってないですが、仕事は期待できます(^^♪

で、困ったのは「これこのままで通るかなぁ」と言われた点。予備エンジンの画像で申し訳ないですがエキゾーストマニホールド付近からの排ガス漏れな感じ。。。。。確かに最近はエンジン音がジャリジャリしてましたし、アイドリング中にボンネット開けて点検すると排ガス臭が以前よりしてました。バラしてみないと分からないそうですが、可能性として

・エキゾーストマニホールド・ガスケット割れ及び抜け
・エキゾーストマニホールド自体が割れている
・ターボ付近のガスケット割れ及び抜け


熱が掛かる部分ですからね〜どうなんでしょ?黄色の矢印方向にススみたいなのが付着してましたけど。という訳で、連絡待ちです。

「ノーメンテのままで車検が行けるのは12万キロ付近まで。13万キロ〜15万キロ付近で何らかの修理・補修が必須となる」が当ページの結論でしょうかね。軽でターボだとこんなんでしょうか?一概に10万キロ過ぎたらクルマ換えるというのは、今や都市伝説かと思ってましたが、部品の耐久性や加工精度が上がってもなお、あながち間違ってないのかも(^_^;)


マフラーの根本に穴が開いてます。後で自分で補修しました(^_^;)


車検前の準備です。この後、羽根ごと外しました
(最近の両面テープって優秀すぎて取れないですね(--;))


 2009-6-14
新ホームページに引っ越し予定です(^_^;)動作テスト含め見る度に違うデザインページになるかもしれませんがよろしくお願いします<m(__)m>
 
来訪者カウンター 一時的に外しています
旧ページでの66915カウントありがとうございます
2009-04-24

大変ご無沙汰しました、ちゃんと生きてますよ(^_^;)いつのまにかカウンタ6万件突破しておりました、ありがとうございますm(__)m もう1年も3分の1が過ぎてしまいました。自分の仕事が忙しかったり、パソコン調子悪かったりして全然更新する暇ありませんでしたm(__)m暇を見つけては今まで空白だった分の更新をかけていきます。


年明け早々、15万キロ超えました。ただ最近になってオイル交換後からメカニカルノイズが一気に増えた感じです。それにボンネット開けてアイドリングするとどこかから排気が漏れているのか、排ガス臭がするようになりました。

音に関しては特に朝一のアイドリングや停止時からの加速の時に「ジャリジャリ」みたいな今まで聞いたことが無い音が窓を開けるとエンジンから聞こえます。5w-30から5w-40へ交換したのがまずかったのか、そろそろ寿命が近いのか。。。。。

EFエンジン搭載車でどこまでノーメンテで行けるのでしょうね?どなたか記録保持者を知っておられる方はおられますか?そのままノーメンテで壊れるまで行くか、オーバーホールするか悩みどころです。

しかも今年は車検です(T_T)前回車検のとき(12万キロぐらいかな)からパワーウィンドウスイッチ不良、キーレス不良、ハブベアリング不良、ブレーキピストン不良、メータパネルDランプ不良と故障箇所が出てきました。その他に重大箇所はまだありませんが予防交換して行く予定です。

5w-30から5w-40へ交換って悪いんでしょうか?つい安かったもので(^^ゞ



 
広告 仕事 無料レンタルサーバー ブログ blog